今日の時点で7個の受精卵のうちG1は1つ、残りはG2~G4まで色々バラバラと

男性不妊で顕微授精をしています。
低グレードの初期胚を胚盤胞まで培養できた方、また更にそれで妊娠された方いらっしゃったら経験談をお聞かせいただけないでしょうか?今回転院をして初めての採卵採卵をし、16個中14個が成熟卵、7個が正常授精、本日分割3日目の時点でなんとか7つとも残ってはいます。医師とも相談したのですが、今周期はOHSSのため移植はせず、また受精卵については初期胚で凍結することはせず潔く全て胚盤胞まで培養することにしました。

今日の時点で7個の受精卵のうちG1は1つ、残りはG2~G4まで色々バラバラと。G1でも胚盤胞まで辿りつけるのは五分五分、G2-G4でも胚盤胞になる可能性はあるが確率は更に下がる、最悪のケースとして胚盤胞凍結できず全滅の可能性もあると医師から説明を受けました。

G3やG4の初期胚を移植して妊娠に至ったという方もいらっしゃるのですが、G3やG4の初期胚が胚盤胞になったという情報はあまりなく、やはりG3やG4などの低グレードの初期胚は子宮に戻したほうが妊娠の可能性は高いのかなどと今更悶々としています。もう全部胚盤胞培養すると決めてしまったので後戻りはできないのですが・・・体の外の環境のほうが厳しいので、そこで胚盤胞になった受精卵は生命力がある、だからこそ妊娠率は上がると言われる一方で、子宮の中だったからこそ育ったのかもしれない、ということもあるのかもしれず、どちらが正解かなんて分かりませんが、不安です。

もちろん、グレードはあくまで見た目なので、卵の生命力とはまた別のものだともよく言いますが、やはり確率として表れている以上気にしてしまいます。
卵がとれて分割が進んでくれているだけでありがたいのですが、次から次へと不安が押し寄せてきます。

広告

予定日が一週間過ぎ、入院して3日誘発しましたが陣痛がこなかった

私は今年、予定日が一週間過ぎ、入院して3日誘発しましたが陣痛がこなかった為、そのまま帝王切開となりました。結果、エコーではわかりませんでしたがへその尾はからまってるは、頭は計測してたより大きいは、羊水は減っているは・・・難産所ではなかったようで母子共に一番安全に出産できてよかったです。
まず、手術時に気を付けた方がいいことですが
麻酔の際に体をくの字に曲げて、注射器を押し返すようなイメージをするように指示があるかと思います。
私は緊張のあまり、押し返す際に力を入れすぎた為、麻酔が切れた後、部分麻酔のはずの麻酔が上へあがったらしく、首から上がしびれと痛さで死にそうになりました。とにかく一時的にほぼ動けなくなると思って準備するといいと思います。
私は普段Mサイズなので、産後はお腹もへこむしM~Lサイズを用意していたのですが、傷口に当たって痛く、L~LLにしとけばよかったと後悔。
とにかく傷口やら後陣痛やら色々痛いです。寝る以外の姿勢の際、できる限り痛みを和らげる位置を作るのに追加で持ってきてもらいました。
病院で用意されているものはペタンコのものが多く、術後数時間で授乳させられる際に、ペタンコだと前屈みになったり、赤ちゃん持ち上げてあげないといけなくなったりするのでキツイです。
新生児はきれいな手で触れてなければならないので、起きて洗面台までは個室でも一苦労なので、近くにあった方が便利です。
携帯の充電器の長さでは、私の病院では、寝た姿勢で充電器さしたままで携帯できなかったので・・・
初日はナイトテーブルにあるものを取るのに、ちょっと動くのもつらいです。携帯やペットボトルなどはこれに入れて枕元に置くといいかも・・・
術後用のマジックタイプの腹帯・加圧ソックス洗い替え
術後、おそらくどちらもされます。途中、脱いでもよくなるのですが、あるとないとでは雲泥の差で、洗い替え欲しかったのを覚えています。帝王切開でも出産は出産ですし、むしろお腹切ってまで赤ちゃんに一番安全なカタチで出産されることを誇りに思って下さいね。

今、排卵したと思われる日から12~13日目です

今、排卵したと思われる日から12~13日目です。
排卵後いつもすぐに体温が上がらないので体温が上がってからでいうと8日目です。

前周期から福さん式でおりものと子宮口の位置を自己内診で見てますが、昨日子宮口が明らかに下がっていました。
排卵したと思われる日からで考えるともうすぐ生理ってこと?と思いましたが、今朝また子宮口が遠くなっていました。体温は昨日より下がってましたが一応まだ高温期の範囲でした。

高温期途中で子宮口が下がり、また上がるという方いらっしゃいますか?やはり、マニュアル通りでしたか?
これは一体どういうことなんだろーと気になっています。
実は排卵前もこまめに内診してましたが排卵直前で下がったのは15日目あたりの朝だけで、夜には上がっていたのであれ?という感じでした。そんなに短時間しか下がらないなんてことあるの?と思いました。だから妊娠しづらいのかな?のびるおりものは確認できたのですが…